先日、はじめて宮城県に行ってきました。
東北に行くこと自体はじめてだったので、どんな寒い所かと思っていましたが、長野のほうがよっぽど寒かったです。
せっかく海の近くにきたので、フェリーに乗って松島観光をすることにしました。
フェリー乗り場には2階建てのフェリーがとまっていました。
1番人気の仁王丸という船のようです。
でもどうやら私が予約した松島〜塩竈行の乗り場はここではないです。
こっちに乗りたい気もしますが、すごく混んでいます。
小さいですが、空いてるので好きな席に座れます。
ワンマン運転で、運転する人がガイドもしてくれるようです。
この日はすごい波で、結構ゆれました。
運転士兼ガイドさんが各島の説明をしてくれます。
震災時にはたくさんの島が防波堤のような役割を果たし、到達した津波はだいぶ低くなったそうです。
ただ、島は削られて形が変わったり、松が枯れてしまったものもあったとおっしゃっていました。
四つの穴が開いている鐘島。
仁王島。仁王さまの頭っぽく見える部分が落ちそうになったので、首のところを補修してあるそうです。
ガイドの方曰く、お金がなくてあまり上手に直せていないとのこと。
1時間弱くらいで塩竈に到着しました。
陸からも松島は見えますが、船酔いがだいじょうぶならフェリーで巡るのも面白いです。
塩竈神社。
ちょうど紅葉していました。
宿泊は仙台でしたが、程よく都会で、文化施設も多くあり、ちょうど良いサイズの街でした。
せんだいメディアテーク。図書館やギャラリーのほか、おしゃれ雑貨が売っているショップもあります。
今回の一番の目的は、ずっと行きたかった「火星の庭」というブックカフェに行くことです。
実はちょうど定休日にあたる曜日でしたが、たまたま祝日だったので開いていました。
入口の均一棚も整然と並んでいます。
お店は古書店が半分、カフェが半分という感じで、カフェ利用のお客さんもけっこうたくさんいました。
蔵書は民俗学、美術関係、文学関係など幅広いですが、なんとなく硬派な感じの品ぞろえで、欲しい本がたくさんありました。
長野からはちょっと遠かったですが、とてもいい所でした。
N